Visits

Online: 1
Today: 467
Week: 2697
Overall: 5412389

Flag counter

free counters

基礎実験実習指導

カロリンスカには、医学部だけではなくBiomedicineという学科がある。

今日は、この学科の一年生に、基礎実験に用いるテクニックの一つである、UV(紫外線)とinfrared(赤外線)を用いたspectrophotometer(分光測色法)で物質を同定する方法を指導する教官として配属。器械の操作自体は、蛋白濃度やDNA濃度を計測したりする目的で、以前私も使っていたので、難しいことではない。しかし、「何を計測しているのか」という原理になると、突然遠い昔に学んだ、化学や物理の世界になって、しかもそれがスウェーデン語で、「励起光により分子の低いエネルギー状態の電子軌道から高いエネルギー状態になる際に吸収される光、、、。」などということを説明する訳で、、、。

ピペットの使い方を知らない学生さんも多く、まさに、実験における「はじめの一歩」。2-3人が1グループとなって、合計150人。グループ毎に3つの物質を与えられ、それが何であるかを同定する作業。

「この物質、黄色いよね。どうして黄色く見えるの?」

それぞれのグループにこんな質問をしてみる。

「電球の白い光りがこの物質にあたると、黄色の補色にあたる青が吸収されるため黄色く見える。」と正解できるグループはなかなかない。

「将来、何になりたいの?」

こう聞いてみると、驚くことに3割程度が、医師になりたいという。スウェーデンでも医学部に入学するためには、かなり頑張らないといけない。日本と違って、「浪人」というシステムはない。医学部に直接入学できなかった人たちは、他の道のりで医学部へ入学しようとする。そのうちの一つが、この、Biomedicineを経由する方法だ。Biomedicineへ入学するのは比較的簡単だ。そして、ここで学ぶ科目は、医学部で学ぶ科目と重複するため、医学部に編入した場合はその科目が免除されるシステムになっており、結果として殆どロスをしないことになる。

「どうして医者になりたいの?」と聞いてみた。

「お金の心配をしたくない。」「経済的に自立したい。」

どちらも、育ちはスウェーデンだが、両親は移民と思われる10代の女学生さん。

逆に、「医者になって良かったことは?」と質問され、

「多くの職業では、仕事をすることで「敵」が生まれるが、医者はそうではない。全ての人が、同じ目的を目指すことができること」「移民医師として、医学には国境がないこと」

をあげた。

何となく、スウェーデンでも、経済的安定のために医師を目指す人が多くなっているように感じた。

女学生さんの一人は、スウェーデン国内ではなく、ハンガリーの医学部に進むという。ハンガリーの医学部の方が入学しやすいけれど、スウェーデンよりずっと勉強させられるらしい。

と思えば、研究者となることを夢見ている、アフリカからの移民青年。研究者の道は険しいけれど、頑張って夢を追いかけてほしいと思いながら。

生真面目なスウェーデンの青年。教師になりたいのだとか。しかし、教科書が一字一句理解できないのが苦しいらしい。

「大枠を理解することがまず大事。細かいことにこだわっていると、先に進めなくなるよ。」と話すが、かなり煮詰まってしまっている。でも、私もどちらかといえば、そんな性格だったから、理解できる。

先日、友人と言語について話していて、面白いことに気付いた。日本語は漢字を筆頭として、一文字に含まれる意味が大きく、アルファベットの言語に比べて、速く多くの情報を得ることができる。これは、記号と同じこと。

たとえば、この身障者マーク。これだけで、身障者用の駐車場、エレベーター、トイレなど、一目瞭然だ。これを、文字で書いたら、情報を得るためにより時間が必要となる。

脱線してしまったが、日本人が日本語で書かれた教科書を用いて得る、単位時間あたりの知識は、もしかしたら、多言語に比べたら多いのではないかな、と、そんなことを考えてしまった。

普段、病院では10代の学生さんを相手にすることはないが、たまにはこんな授業を担当するのもいいものだ。

6 comments to 基礎実験実習指導

  • Nao

    懐かしいです!私の専攻は環境学で、ドイツの大学で書かれているような化学実験が必須だったんです!化学は日本でも苦手で、それをドイツ語でとなると…本当に苦労しました。時間の初めに物質を渡されて、これが何か調べなさい!ってやらされました。

    • Naoさん。環境学で化学が必要なんですねー。ドイツ語はスウェーデン語より難しいという印象があります。大変だったでしょうね。凄いです。

  • ガムラ スタン

    こんばんわ。

    写ってらっしゃる女性は先生ですか?違ってたら
    申し訳ありません。

    職場はこんな風なのですか? 
    違う世界 憧れの世界が拝見でき
    嬉しいです。

    • 写っているのは、学生さんたちです。なかなか自分の写真を載せるのは、勇気が必要ですね。機会があったら載せてみます。

      写真では随分と閑散としている実験室です。本来はもっと混みあっています。病院はまた全く違うのですが、そういえば職場の風景は取り上げたことがなかったですね。何せ古い病院なので、あまり自慢できるものもないのですが、、。

  • ぴーた

    先生こんにちは。確かに近年外国の医学部への入学を試みる学生が多くなっていますね。実際何年か前にはデンマークの医学部の3割以上がスウェーデン人だったとか聞きました。スウェーデンの高校の成績システムはインフレの一途を辿っているためデンマーク人より簡単に受かってしまうらしいです。卒業後はスウェーデンに戻って働くケースが殆どですからデンマークの納税者と医学部を目指している学生からしてみればとんだ迷惑らしいです。スウェーデンも医師不足ですので外国の大学卒の医師の流入を制度化するよりも医学部の枠を増やせばいいと思いますが。

    ちなみに、アルファベットを使っても言葉一つ一つを「記号」とみなすことはできないでしょうか?個人的なあれですけれども、テキストを読むとき一つの言葉を一つの記号として脳は把握しているような気もしなくもないです(特に根拠はないですが)
    長々とすみませんm(__)m

    • ぴーたさん。スウェーデンにおかえりですか?現実にお目にかかる日が近づいている感じがします!

      成績のインフレですか。だから満点でも医学部に入れない人がいるんですね。日本の税金を使わせていただいた私も大きな声では言えませんが、デンマークにとっては迷惑なお話ですね。この秋から、オレブロ大学が医学部学生を取り始めましたね。他国の税金で育った医師を入れるのも、スウェーデンにとっては割の良い方法だと思いますが、やはり、国内でもっと育てるべきですね。

      アルファベットに対するコメント、流石にバイリンガル(トリリンガル?)だけありますね。バイリンガルでもない私にとっては、アルファベットはひらがなやかたかなのように見えてしまいます。きっと、アルファベットを母国語で使っていると、記号に見えるのかもしれません。日本人でさえも、例えば、「Tokyo」のような単語であれば、記号にみえなくもありません。とても興味深い考察です。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  


Warning: mysql_query() [function.mysql-query]: No such file or directory in /var/www/drpion.se/public_html/alltidleende/wp-content/plugins/quickstats/quickstats.php on line 345

Warning: mysql_query() [function.mysql-query]: A link to the server could not be established in /var/www/drpion.se/public_html/alltidleende/wp-content/plugins/quickstats/quickstats.php on line 345

Warning: mysql_query() [function.mysql-query]: No such file or directory in /var/www/drpion.se/public_html/alltidleende/wp-content/plugins/quickstats/quickstats.php on line 346

Warning: mysql_query() [function.mysql-query]: A link to the server could not be established in /var/www/drpion.se/public_html/alltidleende/wp-content/plugins/quickstats/quickstats.php on line 346

Warning: mysql_fetch_row() expects parameter 1 to be resource, boolean given in /var/www/drpion.se/public_html/alltidleende/wp-content/plugins/quickstats/quickstats.php on line 346