今週も月曜日から大きな手術。今日は、上級医と二人で手術しましたが、結局8時間かかりました。
今日はチョコレートをひとかけ、マスクの横から補給してもらいました。
友人に話したら、「NASAが使っているような、宇宙食みたいなのないの?」って言われました。お手洗い休憩についても質問されましたが、手術前にお手洗いに行けば、水分も取らないし、緊張しているためか、お手洗いに行きたくなったことは今までありません。不思議ですね。
今日の手術は、術式として大きなものだったこともあるけれど、何と言ってもおでぶちゃん。先週より更におでぶでした。BMIが40近くて、お腹の皮下脂肪は軽く10cm以上ありましたよ。腸の脂肪など、内臓にも大量の脂肪があって、麻酔科に何度も筋肉弛緩薬をお願いしても、お腹から腸がこぼれ出てくるほどでした。
通常二人で行う手術も、こんなときは、第2助手がいたほうが良い。15時過ぎに何人かに助っ人を頼んだら、みなさん帰宅途中で、誰も来てくれませんでした。日本ならこんなことありえん。
二人で頑張って何とか手術は無事終了。あまりに辛い手術だったので、閉腹が終わった瞬間、思わずその上級医の先生と患者さんのおなかの上でがっちりと握手。
明日も3時間ほどの手術が二つあるので、今日はこのままベッドへ沈没します。








初めてコメントさせて頂きます
北欧好き、家具好き、好奇心大目な兼業主婦の私ですが
いつもブログを拝見しては励まされたり、楽しませていただいてます。
首都圏の片隅でdrpionさんには及びもつきませんが
医療福祉関連の専門職をしている身としては、
洋の東西を問わず、なにやら共感することが多いので
これからもちょくちょく覗かせてくださいませ。
自分の生涯に一生懸命な人ほど苦労も多いけど、実りも多いと思います。
あまり普段はこんなコメントしないのですが、
drpionさんの今日のお疲れに少し栄養を差し上げたいな・・・
と思いまして(笑)
私自身は結婚・出産・育児・仕事の上に少々ストレスをふりかけた
おかげで体調を崩し、今は上昇気流になんとか乗ろうとしている時期です。
こんな私からのエールなどご不要かとは思いますが。
地平線の遠くの方からそっとエールを・・・
それでは。
はじめまして!おお、兼業主婦でいらっしゃいますか。尊敬してしまいます。
お会いしたこともない方から、共感していただいたり、励ましていただいたりするのは、とても嬉しいですね。勿論、自分の意見に賛成の人ばかりではないのですが、自分のブログでは自分の意見を表現したいなと思っています。
結婚、出産、育児そして仕事と、女性であれば、神様から与えられていることを全てなさっていて、凄いとおもいます。沢山栄養を頂いた気分になります。ありがとうございます!
しかし、何と言っても資本となるのは健康ですね。是非ご自愛くださいませ!
(医者の不養生の身分で言える立場ではありませんが、、、。)