先日市場で買った栗を、渋皮煮にしてみました。
参考にしたレシピはこちら。
思い立ったのが夜で、家に重曹がなかったので、重曹は使いませんでしたが、美味しくできましたよ。
全部で1キロくらいの栗です。
勿論、日本茶と一緒に。
自分で日本の味が再現できるなんて、感動ものでした。
時間はかかるけれど、意外に簡単。
今度は、栗で、大好物のモンブランにでも挑戦してみようかな。
|
|||||
日本の味、「栗の渋皮煮」先日市場で買った栗を、渋皮煮にしてみました。 参考にしたレシピはこちら。 思い立ったのが夜で、家に重曹がなかったので、重曹は使いませんでしたが、美味しくできましたよ。 全部で1キロくらいの栗です。 勿論、日本茶と一緒に。 自分で日本の味が再現できるなんて、感動ものでした。 時間はかかるけれど、意外に簡単。 今度は、栗で、大好物のモンブランにでも挑戦してみようかな。 10 comments to 日本の味、「栗の渋皮煮」Leave a Reply |
|||||
あまり栗が好きではないので(モンブランは別!)渋皮煮を作ってみたいな〜と思った事がなかったのですが、日記を読んだ後、クックパッドを見て…改めて「作ってみたい」とは思わないなと確信しました(笑)
とても時間のかかる作業ですね。全行程で4時間近く?
しかも思い立ったのが夜って…作り終えた時は夜中だったのでしょうか?
やはり、栗とモンブランは別モノですか!?いつもながらのユーモアに思わず爆笑してしまいました。そう!読みが甘かった!作りながら、夜がふけてゆきました、、。
私は、毎年必ず、栗の渋皮煮を作ります。無心に栗の皮を剥いていると気持ちが落ち着きます。シロップにちょっと高級のブランデイをいれると最高に美味しいです。
ブランデーですね!聞いただけでも美味しそうです。次に作るときに、是非試してみます!無心に栗の皮を剥くんですね。私も修行しなければ、、。
お久しぶりです^^一度PCが壊れてしまい、アドレスが分からなったのですが、ようやく落ち着いて探すことができました♪
毎日、寒く&暗くなってきましたので、うっかり秋だということを忘れていましたが(気分は冬です 笑)Drpionさんの写真で秋気分が取り戻せました!
私もモンブランを作ってみようかと思います~!それでは、またちょくちょくお邪魔させていただきます★毎日お忙しいことと思いますが、風邪などひかれませんようご自愛くださいませ
Erikaさん。どこに雲隠れかと思っていましたよ!本当に、もう、冬の気分ですよね。南はそれでもまだ秋?モンブラン、作ってみてください!これからの暗い季節、美味しいもので盛り上がらないと!
ご無沙汰しております。
おいしそうですね~。一粒の積もりが一粒で終わらなさそう(笑)。
drpion さんには、昔から言われているお医者様の不養生と言う言葉は当てはまらないですね-。心身の健康をいつも考えていらっしゃる。お仕事とリラックスする時をきちんと分けて生活していらっしゃるところは、本当に見習わなくてはと思います。これは矢張りプロ意識ですね。 お医者様は心身が健康でないとできないお仕事ですものね。
私たち夫婦はダラダラと年中働いて、忙しいと言う言葉を全ての言い訳にしている事を、今日は気付かせて頂きました。 金曜日の夜中寝付いてから、その日の仕事の一部を失敗していた事に気付き、悔しくて眠れなくなりました。土曜日はラボに8時間居ました。週末まで仕事をするのは余り良いことではないと思いながらも、行った方が気持ちが落ち着くと思って…。 私、気持ちの切り替え方を知らないんですね。
Kokoさん。一粒のカロリーが凄いですからねー。危険なんですよ。自分で作ると、どれだけ砂糖が入っているか知っていますし。
いえいえ、日本では「医者の不養生」の王道を走っていましたよ。スウェーデンでは、医者でも養生できる環境があります。また、年を取ると、体は正直です。昔は不眠不休で36時間くらいは平気でしたが、今は無理です。
Kokoさんはご夫婦で研究者でいらっしゃるのですね。だから、ご主人のお仕事に対する思い入れがあれだけおありなんですね。納得です。気持ちの切り替えは、無理やり体でするしかないですね。これもトレーニングしないと、なかなか難しいです。
みなさん栗の皮むきに没頭されるんですね(笑)
かなり正しい心理反応ですよね。
残念ながらわたしは栗をあまり食べないんですが
おいしい渋川煮のおすそ分けを頂いて
目から鱗が(ほんとうに)落ちたことがあります。
美味しいものにあたった(ん?方言かな?)時は
神様に感謝。ぱっちん。
drpionさんの生活を楽しむ姿勢を見習って
今日はのんびり秋の夜長を楽しみます~
そうそう、一度始めると、黙々と没頭してしまいました。美味しいものは、心も体も幸せにしてくれますね。少し前に、世界は上下逆さまという、テレビのコマーシャルの記事を書きましたが、衛星を打ち上げることができるのに、飢えた子供を守れない、そんなことを考えると、まさに、「神様に感謝」しなければならないと思ったり。(ほっこりするはずの記事にやぼなコメントでした。ごめんなさい。)
こぐまなみんさんも、秋を楽しんでくださいね!