おなかもあまり空いていないし、それでも夕食は少し食べなきゃと思った週末の夕方、ふと目に留まった海老。
ときどき、お料理のレシピがひらめくことがあるのですが、今回も完全な思いつき。
海老とセロリの地中海炒め、drpion風!
生姜とごま油を使うかにんにくとオリーブオイルを使うかで迷って、後者にしたのが「地中海風」と名付けた理由ですが、ナンプラーと最後にライムを搾ったので、アジアの香りも少しする炒め物になりました。
自分で褒めるのもおこがましいのですが、絶品でした。きりっと冷えた白ワインといただきました。
こんな簡単料理、大好きです。レシピと言えるものではないのですが、一応レシピを。
「海老とセロリの地中海炒め、drpion風」
1. たっぷりのにんにくと唐辛子をオリーブオイルで炒める。
2. セロリを投入し、和風粉末だしを加えてさらに炒める。
3. 海老を投入、ナンプラーで味付け。
4. ライムをしぼる。










私も、これに似た料理を作りますよ♪ ヒマワリ風は、海老とセロリ又はブロッコリーをガーリックとオリーブオイルでいためて、最後にフルーツトマトを加えて炒め、麺つゆとレモンで味付けします。ナンプラーも今度試してみますね。冷えた白ワインやビールによく合いますよね~
ヒマワリさんのレシピもおいしそうですね!何より、色も美しそうです!私もヒマワリさんのレシピも試して見ます!