Visits

Online: 1
Today: 210
Week: 2032
Overall: 5411724

Flag counter

free counters

カロリンスカ大学新病院起工式にビクトリア王女が参列

ヨーロッパでも有数の病院であるカロリンスカ大学病院の建物は古く、改築を繰り返しながら今日を迎えています。

2015年の竣工を目処に、新病院の建設が計画され、現在、建設地に存在する古い建物の取り壊しがほぼ終了した段階です。

建設は、大手の建設会社、SKANSKAが受注しました。もっとも、この受注劇はかなりうさんくさかったようですが。

建築計画はこんな感じ。オレンジ色の部分が新病院とその北側に計画されている研究棟。病院の南にはホテルも建設されます。現在E4という高速道路が病院の南を走っていますが、これは地下を通るようになります。

新病院の模型。新病院では、全ての病室がトイレ付きの個室となるようです。

今日はその起工式。午前中から、病院の庭の仮設テントで、「Tårtkals(ケーキパーテイー)」と称して、ケーキとコーヒーが振舞われました。私が行ったときには、既にケーキは食べつくされたあと。

その後、14時半から、新病院予定地の前で起工式(Första spadtaget)です。この式に、ビクトリア皇太子がいらっしゃるというので、王室ウオッチャーとしては、のこのこと出掛けていきました。

会場では、音楽の演奏も。ビクトリア王女おめあての人達が沢山集まってきました。報道陣のカメラも沢山。

定刻よりも少し前に、ビクトリア王女が到着。

現首相の妻で、政治家でもある、フィリッパ・ラインフェルトも登場し、ビクトリアと歓談。

VIP用のテント。

おっと、こちらへカメラ目線。斜め後ろの女性はカロリンスカの学長のハリエット。現在渦中の人。

病院敷地内の保育園の子供たちも。

報道陣も。

政治家やSKANSKAの社長、カロリンスカ学長などのスピーチのあと、ビクトリアのスピーチ。ゆっくりと、はっきりした発音のスピーチでした。

「スウェーデンの誇りとする大学病院」と表現していました。

ビクトリアの左手にあるのが、爆発物に着火するためのレバーです。

これを引くのがビクトリアの役目。

もの凄い爆音と共に、建設予定地でオレンジ色の爆風が上がりました。

(カロリンスカホームページより)

大成功!

それから、壇上で、シャンパンによる乾杯があり、セレモニーは終了。

子供がビクトリアに花束を渡しに行きました。とても可愛らしい。

ビクトリアの右手に注目!「よしっ!」と気合いを込めて。こんな仕草が彼女らしくてチャーミングで好きです。

結構、きれいに写真が撮れました。

最後は、子供たちと。

子供たちにとって良い思い出となることでしょう。

11 comments to カロリンスカ大学新病院起工式にビクトリア王女が参列

  • りえ

    こんにちは。
    毎日のようにコメントしてすみません。
    でも今回はコメントせずにはいられませんでした。
    うらやましいの一言です。私もいつか間近にビクトリアさんを拝みたい!!
    いつみても彼女の笑顔は素敵ですね~。
    どのお写真もとても綺麗に撮れていますね~。
    いいなぁ~・・・、いいなぁ~(笑

  • Rika

    新病院、完成が楽しみですね。
    職場がきれいなことは大事です♪
    機能面でも働きやすい場所になるといいですね。

    Victoriaを近くで見られてよかったですね、写真もとてもきれいです!

  • こんにちは。

    起工式というと日本では鍬入れになるのでしょうが、さすがノーベルの母国ですね。

    テントの下のビクトリア様以下VIPの方々が窮屈そうに座っている写真がウケました(笑)。

    素敵な写真が満載でした、ありがとうございました。

    • さくらりぼんさん。するどいですねー!!!私はノーベルのことなど、すっかり忘れていましたよ。

      そう言われてみれば、窮屈そうですね。ビクトリア王女は流石に美しい座り方だと感心してました。

  • Kai

    セミナーと起工式が重なってしまい、泣く泣く諦めたイベントでしたので、写真を拝見できてとても嬉しかったです。
    見に行った学生さん達は「ビクトリア王女はとても美しかった!」と大喜び。
     新しい病院が建つ頃、自分はどこにいるだろうか、とふと思いをはせました。

    • Kaiさん。そうだったのですか。そう言っていただけて、頑張って写真を撮った甲斐がありました。

      私もです。おそらく、まだここで働いているとは思うのですが、人生、何が起こるかわかりませんし、、、。

  • 私はこの時勤務中だったのでわざわざ見には行かなかったんですが(テントに駆けつけた同僚がもうケーキも残ってないと言ってたし)、病棟の窓から爆発は見ましたよ。遠くからだったのではっきりは見えなかったんですがビクトリア王女らしき黒い人影が動いているのも確認できました。帰宅時に現場の側を通ったんですがもう後片付けしていて当然なから王女はおられませんでした。しかし、すごく近くで写真取れましたね。ケーキが無くても行けばよかったな。

    • Vårrulleさん。実は私はこの日、休暇だったのです。ビクトリアの写真を撮るために出掛けてきたら、同僚に大笑いされました。

      30分前から最前列に陣取っていましたが、お立ち台が逆光の位置にあったので、セレモニーの写真は私のカメラではうまく撮れませんでした。ビクトリア王女がお帰りになるときに、すぐ前を通ったので良い写真が撮れました。

      そういえば、Vårrulleさんのブログのリンクがなかったことに気づきました。リンクさせていただいても良いですか?

      • Vårrulle

        やはり開始時間前から行かないと最前列は無理ですよね。それにしてもビクトリア王女の生写真とは羨ましいです。

        リンクの件は是非お願いいたします。こちらのほうでもdrpionさんのブログをリンクさせてください。では。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  


Warning: mysql_query() [function.mysql-query]: No such file or directory in /var/www/drpion.se/public_html/alltidleende/wp-content/plugins/quickstats/quickstats.php on line 345

Warning: mysql_query() [function.mysql-query]: A link to the server could not be established in /var/www/drpion.se/public_html/alltidleende/wp-content/plugins/quickstats/quickstats.php on line 345

Warning: mysql_query() [function.mysql-query]: No such file or directory in /var/www/drpion.se/public_html/alltidleende/wp-content/plugins/quickstats/quickstats.php on line 346

Warning: mysql_query() [function.mysql-query]: A link to the server could not be established in /var/www/drpion.se/public_html/alltidleende/wp-content/plugins/quickstats/quickstats.php on line 346

Warning: mysql_fetch_row() expects parameter 1 to be resource, boolean given in /var/www/drpion.se/public_html/alltidleende/wp-content/plugins/quickstats/quickstats.php on line 346